飯田祐巳のほわほわ紀行

飯田祐巳です!ネサフで見つけた興味深い記事をご紹介していきます!

飯田祐巳の不思議「ホワイトチョコ」は普通のチョコとどう違う?

本日ご紹介するのは!

飯田祐巳が今気になってるチョコの不思議についてお伝えします!

普通のチョコとホワイトチョコって何がどう違うのか

みなさんわかりますか?

実はこういうことらしいですよ・・・

ホワイトチョコはなぜ白いのか? チョコとの違いは?

チョコレートを食べると、なぜだか幸せな気持ちになります。

しかし、一概にチョコレートといっても、いろんな種類がありますよね。その中でも、ホワイトチョコレートが何故白いのか、疑問に思ったことはありませんか?

今回はホワイトチョコレートについて調べてみました。

なぜ白いのか?

チョコレートもホワイトチョコレートも、原料は同じです。何故ホワイトチョコレートだけ白いのでしょうか?

チョコレートは通常、主に次の4つ原料から出来ています。

  1. カカオマス
  2. ココアバター
  3. 砂糖
  4. ミルク

チョコレートとホワイトチョコレートで違うのは、カカオ豆の使用方法なのです。

チョコレートは、カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎、磨砕し、冷却、固化した“カカオマス”と呼ばれるものに、残りの原料を入れて作られています。このときに粉乳(ミルク)を含めるとミルクチョコレートとなります。

092651

一方、ホワイトチョコレートは、カカオ豆を焙煎した後、外皮を取り除いて「ココアの粉(カカオマス)」と「脂肪分(ココアバター)」に分けます。このうち、カカオマスは使わず、ココアバターに、粉乳・砂糖を混ぜて作られるのです。

つまり、ホワイトチョコレートが白い理由は、茶色い色が特徴であるカカオマスが入っていないためという事なんです。

板ホワイトチョコ(横)

どんな違いがあるのか?

チョコレートとホワイトチョコレートは色以外では、どんな違いがあるのでしょうか?

まず、上記で説明の通り、チョコレートとホワイトチョコレートはカカオ豆の使用方法が違います。

ホワイトチョコレートは、カカオ豆の外皮を取り除くことによって、外皮にある苦味成分である「テオブロミン」が含まれていないため、より甘いと感じられます。

80dd5d91bf828c754810c8d58cc321cc_s

一方、チョコレートはカカオマスに含まれる「ポリフェノール」という成分がホワイトチョコレートにはない効能として現れます。

チョコレートには、カカオマスに含まれるポリフェノールが多く含まれています。このポリフェノールは老化の原因だけでなくて、癌・動脈硬化などの原因にもなる活性酸素を抑える働きがあるのです。また、ストレスへの抵抗力を強め、アレルギーやリウマチなどにも効果的で、体に良いのです。

また、チョコレートには、カカオマスポリフェノールの抗酸化成分により保存性がより良いです。

身体に良い成分なら、チョコレートが、甘さや、風味や味をつけるのにはホワイトチョコレートのほうが優っていると言ったところでしょうか。

2

カロリーの違いは?

一般的なミルクチョコレートとホワイトチョコレートの100gあたりのカロリーは次の通りです。

  • ミルクチョコ   : 558.1kcal
  • ホワイトチョコ: 587.9kcal

つまり、ミルクチョコレートよりもホワイトチョコレートの方が少しカロリーは高いと言うわけですね。

その理由は、作り方にあるようです。ホワイトチョコレートはカカオ豆の「脂肪分」だけを使っているので必然的にカロリーが高くなります。カロリーや成分を見ると、ミルクチョコレートのほうが女性に嬉しいのかもしれませんね。

ただ、ミルクチョコレートのカロリーが低いと言っても、一般的に砂糖が多く含まれていますので、あくまでも食べすぎには注意して下さい。

1

ホワイトチョコレートの良い所は?

ホワイトチョコレートの良い所は、ずばりその風味クリーミーな口どけです。

チョコレートのような独特の苦味成分がないため、子どもでも食べやすく人気です。

また、ホワイトチョコレート加工がしやすい所と味を変えやすい所も良い点です。

色が白いため、他の素材と組み合わせて作りやすい所もあります。例えば、いちご味や抹茶味など人気の味のチョコレートも、ホワイトチョコレートが使われています。

ただ、自分でホワイトチョコレートを使ってお菓子作りをする場合は、普通のチョコレートよりも乳脂肪分が多いため、分離しやすくなりますので、ご注意ください。

3

いかがでしたでしょうか?

今後のチョコレート選びの参考にしてみてくださいね。

いかがでしたか?

ココアの粉が問題だったとは!

それが入っていないことであんな真っ白になるんですね!

新たな事実を知ることができました❤

もっとチョコについていろいろ知っていきたいと思った

飯田祐巳でした💛

また来週♬