飯田祐巳のほわほわ紀行

飯田祐巳です!ネサフで見つけた興味深い記事をご紹介していきます!

飯田祐巳のチョコが隠し味の絶品料理❤

今日もグッと冷え込みましたね><!

もう家から出たくなーいと思ってる飯田祐巳です!笑

今日ご紹介するチョコ特集は。。。

チョコを隠し味に使った絶品料理!

 これはびっくり!隠し味にチョコレートを使ったレシピランキング

おやつとしてよく食べられているチョコレートですが、実は隠し味としても万能だというのはご存知でしたか? 今回は「これはびっくり!隠し味にチョコレートを使ったレシピランキング」をテーマにランキングを作ってみました。

1位

ナポリタン

出典:nanapi.jp

【パスタ・・・80グラム
玉ねぎ・・・1/4個
ウインナー・・・2本
バター又はマーガリン・・・10グラム
ケチャップ・・・大さじ2
チョコレート・・・5グラム
塩こしょう・・・少々
パセリ・・・少々

ナポリタンの隠し味にチョコレートというのは意外。チョコを加えることでケチャップの酸味がまろやかになり、コクもでるのだそうです。
http://nanapi.jp/113998/

2位

チョコ隠し味の豚ひき肉のつくね

豚肉(挽き肉、ミンチ)300g
卵1個
しょうが1かけ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
しょうゆ小さじ1
水50cc(50ml・1/4カップ)
青しそ(大葉)3枚
ごま油、またはサラダ油適量
*以下、たれ用*
しょうゆ大さじ4
酒大さじ4
ごま小さじ1
片栗粉小さじ1/2
ハーシーチョコレートシロップ小さじ2

チョコレートのシロップを隠し味に使ったレシピ。お弁当のおかず、お酒のおつまみにもいいですね♪
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220006057/

3位

鶏肉のチョコレート煮

【材料】
鶏もも肉(骨付き) 600g
玉葱 1/2個
人参 1/4本
セロリ 1/4本
にんにく 2片
トマト缶(カットタイプ) 1/2缶
白ワイン 150cc
ワインビネガー 大さじ2
天然水 300cc
チキンスープの素 1個
他、URL参照

もはや隠し味ではなく、「チョコレート煮」!カカオ風味のソースはコクがあって美味しいのだそうです。ちょっと不安要素はありますが試してみたいかも?
http://www.cosmowater.com/fun/recipe/2013/02_01.html

4位

鯖の味噌煮

出典:nanapi.jp

【材料】
サバの切り身…250g
味噌…30g
チョコレート(加糖)…20g
生姜…20g
麺つゆ(3倍濃縮タイプ)…50ml
酒…50ml
水 …200ml

鯖の味噌煮にチョコ!?普通はお砂糖を加えるところですが、チョコをくわえることによって、深みとコクが出るそうです。なんだか美味しそう!
http://nanapi.jp/114026/

5位

うっとり❤骨付きチキンと夏野菜のカレー

出典:cookpad.com

【材料】
■ =チキンの下味=
骨付きチキン5~10本
★塩コショウ少々
★にんにくのすりおろし1かけ
★しょうがのすりおろし1かけ
★ヨーグルト大さじ5
白ワイン100cc
■ =隠し味=
ウスターソース小さじ2
ケチャップ小さじ1
●チョコレートひとかけら
他、URL参照

カレーの隠し味にチョコレートはよく聞きますね♪このカレー、普通にお店に出てきそうなぐらいクオリティ高いです!美味しそう♪
http://cookpad.com/recipe/1168855

いかがですか?

とってもおいしそうですね!

なかなかチョコを使うというのは勇気がいるので、

こういったレシピがあると助かります💖

ぜひ一度試してみては!

飯田祐巳も早く作ってみたいと感じたところです♪